横浜アリーナ
KAT−TUNコンサートといえば・・・横浜アリーナですね。略して『横アリ』
数年前までは、V6が毎回のように使っていましたが、
最近ではKAT−TUNやタッキー&翼あたりが使うようになっています。


[パッと見]
それなりに広いです。


[収容人数]
これは、ステージパターンによって変化すると思うんですけど、
だいたい1万人くらい。
立ち見を入れると、もう少しいくのかな?


[ステージ]
ステージは大きく分けると2パターンあります。
<360度><180度>です。
<360度>ステージでは、メインステージが真ん中。
で、花道が8の字に広がっているか、田んぼ型に広がっているかですね。
<180度>ステージでは、
メインステージがC・D・Eブロック辺りをつぶしてできます。
花道は、その時によりけり・・・・・。
例外としては、kinki剛くんのライブ。
E・Fブロあたりがステージ。花道はなし。
つまり、BCはめちゃめちゃ遠かったはずです・・・・・。


[座席]
それでは、下の図を見ながら解説します。
横浜アリーナには、
<センター><アリーナ><スタンド><BOX>席があります。


チケットの座席を見たときの心の中は、私だとこんなかんじ。
(ステージの形気にせずに・・・・・)


センター  やたぁ〜(ゆっち風)  燃えるぞ  鼻血注意


アリーナ  取れてよかった〜  ぽえ〜ん


スタンド  情報局のはずなのに  見れるだけ幸せものだけど・・・・・


いいんです。入れるだけで、幸せものなんですよ!!!(おまえが一番・・・)


<センター>
席は、田んぼの中の場所・・・わかりずらい?
うぅん・・・・・稲ができるとこ・・・・・(もっと謎)
ここが来ると、とりあえず大喜びですね。
段差がなく、平面に、イスがずら〜〜〜っと並べられています。
埋もれない限り、近くでメンバーを見ることが出来るでしょう。
<アリーナ>席は、1階席にあたる場所です。
A〜Fブロックに分かれていて、たしか22列まであります。
でも、6列か7列目まではつぶれることが多いので、実質の列は変わります。
また、立ち見があるときは、22列の後ろの通路に入ります。
<スタンド>席は、2階席にあたる場所です。
東西南北で分けられます。こちらは10列まであります。
1列目からちゃんとお客さんが入っていたと思います。
<BOX>席は、関係者席のことですね。
Aブロのちょっと上にあります。
コンサートはほとんどAブロ側を正面にして行われるので、この場所にあるんですね。


★Ko年も Ah Taiヘン・・・・・(省略)コンのとき



こちらが、たいへんコン(略しすぎ)のときの図ですね。
でも、当時受験生だったんで、あんまり詳しいことを覚えていないんです・・・。
しかも、向こう側をAにしたのは間違いでしたね(後悔の嵐)
まぁ、こんな感じなわけですよ。
このときは、(たぶん)前代未聞の『個人ステージ』が出没。
オレオレ詐欺も真っ青です。
それより、これは田んぼ型ステージです。
やっぱり、360度の形が一番当たりはずれがないって言うか・・・。
このステージは、すんごいよかったと思います!


[行き方]
最寄り駅は『新横浜駅』
ここから歩いて10分もかかりません。(チケットには徒歩5分と記載されてます)
とりあえず、5分歩けば横アリが見えてきます。
コンサートの時は、行きそうなおねぇさんたちに着いて行くのが無難ですかね(おい)
ってか、説明するのが難しいんですよ・・・。
とりあえず、改札でたら右に行って、
デパートみたいな中を、おいしい匂いに誘われ、よだれをたらしながら進むんですよ。
外にでたら、歩道橋があると思うんで、渡ると横アリ。
たぶん、歩道橋と同時に白くて四角い建物が見える・・・はず。


[グッズ売り場]
グッズは、外でも中でも売るんですけど、外は結構早く閉まっちゃいます。
早く行ったら、外でもOKだと思います。
中は、エスカレーター上がってずんずん進むと(指示に従ってねvv)あります。
戦場みたいなところがあったら、たぶんグッズ売り場ですね・・・・・。
中は、人数規制してますが、ぎゅ〜ぎゅ〜なときもあります。
グッズ売り場のコツは『パッパと。』です。
何を買うか迷ってる暇はありません・・・・・。
パッと見て、グッズが自分を呼んでいるように見えたら買っちゃいなさい(笑)
最近、警備も厳しくって、すぐに追いやられちゃうのでがんばりましょう!


[ポイント]
横アリは、席によっては中に入るのが大変なんですよ!
私はまだセンター席を経験したことがないので、センターはわかりませんが、
アリーナ&スタンドは、正面からだいぶ歩いたところから回って入場します。
(たぶん、真逆のとこから並んで、正面までまた歩いて入るパターン)
しかも、すぐ入れないことが多い気がします・・・・・。
(代々木は入り口広いからすぐ入れるんです)
だから、横アリは時間に余裕を持たせて行きましょう!

検索などでこのページに迷い込んでしまった方は『ブイロクッコ』へドウゾ!